あさひ整骨院
MENU

選びに選び抜くと満足度が劇的に低下する、悔いの無い人生を歩む、超簡単な方法とは?

選びに選び抜くと満足度が劇的に低下する、悔いの無い人生を歩む、超簡単な方法とは?

選びに選び抜くと満足度が劇的に低下する、悔いの無い人生を歩む、超簡単な方法とは?

今回のテーマは
満足度を下げず楽しい人生を過ごす
超簡単な方法ということで書いていきます。


人は多くのものから選択するとき
二つの方法によって選択します


一つは最大化
もう一つは満足化です


最大化とは
あらゆる選択をできるだけ広げて最もその人に対して
有利になるものを厳選して決める方法です。
かつては図書館などでしたが、現在はGoogle検索です。


もうひとつは
自分が満足するものを直感で決めてしまう方法です。


これは野球の選球眼などが典型です
日常生活では、じゃんけんが「満足化」の選択になります。


前者は、たとえばドクターショッピングする患者や
就職する企業をネットで調べまくる大学生のようなものです。


この方法である研究結果があります。
ローラ・ナッシュとハワード・スティーブンソンらが示した研究で
学生が最大化の方法で就職先を検証して就職すると
20%も平均より給与が高いというデータがあります。


ところが、この最大化による選択では
就職先の満足度が著しく低いことがわかりました。

 
これは我々医療人はよく遭遇する事象です。

 
ネットで調べまくって
まるで医者より詳しい位に病気や治療法を検索し
その治療の権威者や将来可能な治療法まで調べて
その医者や病院を受診しまくって
結局満足する治療を受けられない患者が山ほどいるからです。

 
実際の話ですが
「自分はこういう病気だから○○というやり方でやってほしい」とかをという患者さんは山ほどいます。


また「ネットでしらべたら、自分の症状は骨盤を治すほうが早いから骨盤矯正をお願いします」とか
「自分はネットで調べたらうつ病だから病院に行ってないけど施術してほしい」などです


臨床の現場にいる自分は、常に数ある方法から最善手をとろう考えています
症状がひどく日常生活が大変な患者さんに
「もっといい施術方法ができるまで待ちましょう」とは絶対にいえません。

 
これらの患者の多くが早く治療していれば治ったのに
最大化を望んだためにチャンスを逸して
初診よりも悪い状態になって取り返しが着かなくなっているからです。

 
一方、「満足化」では
冒頭で述べたようにじゃんけんが一番分かりやすいたとえです。

 
もしじゃんけんを「最大化」でするとなると
相手がどんな手をだすのか分析し
またその周囲の状況を鑑みて最も勝率の高い手を出すことになります。

 
これが一対一のじゃんけんならともかく
30人40人と一緒にじゃんけんをして
勝った人だけ残る…というルールでしたら
分析などしている暇がありません。

 

つまり
直感力以外に選択しがないのです。

 

じゃんけんで負けて
「わたしには分析力がなかった。もっと次から、データを集めて挑まないと」
と思う人はいませんし、じゃんけんで勝った人が
「やった~分析力の勝利だ」という人もいません。

 
そして
じゃんけん大会で優勝したひとは
「やった~~」と、たかがじゃんけんでもとても素直に喜びます!

 
その勝因は?と尋ねられたら
勝負運があったからとか、
直感でしたなどと言います。

 
実は、後悔しない人生にとっての最大のヒントがここにあります。

 
つまり
人は分析すれば分析するほど不幸せになり
直感で選べば選ぶほど、満足度が上がるのです。

 

これは、恋愛と同じです。

 
ある女性が
「わたしの好きな人は、学歴が早稲田青山立教大学以上で
年収が800万円以上、身長が170cm~175cmで、田舎の出身でなくて
長男でなくて、趣味が私と同じサーフィンで・・・」

 
と、検索をかけて
仮にその検索と合致する男性がいたとしても
検索された男性が、その女性のことを好きになるか
あるいは結婚するかはもっと別です。

 
もしも、その男性も検索をかけていたら
マッチング率は事実上、無限大分の一
つまり出会える可能性は皆無です。

 

でも、直感であの人が好き!となれば別です。

 

好きと告白されて嫌な思いをする人は殆どいませんから
直感でアタックしていれば
数回のうちに一回はつきあえます。

 
まさにじゃんけんと同じです。

 
そもそも、人間以外の動物で
発情期に検索力を駆使し「最大化」をしている動物などいません。
直感による「満足化」のみです。

 
そして、エサをみつける、捕食も常に満足化です。

 
肉食動物のライオンが
「どのシマウマがいいか、良く熟考してから、捕まえて食べよう」とおもっていら
シマウマは必ず逃げてしまいます。
ライオンは直感で、食欲と家族に食べさせる肉
そして雌ライオンがお乳をだすのに必要な量の肉を勘案し
そのなかで最も捕まえやすくて食べやすいシマウマを
これら全ての要素を瞬時に分析して「満足化」によって選択するのです。

 

じつは「満足化」は
直感力による選択で、いま話題になっているAI(人工知能)が
いま正に人間から学んで出来るようにしようとしている
最も可変定数の多い高度な分析力をおこなう超高度な能力なのです。

 
冒頭で述べた、野球で打者が「今打つ」という選球眼
バスケットボールの試合で「今シュートする」という勝負勘
テニスの試合で「いま、フェイントでドロップショットする」という駆け引き
これはスポーツで出来ても、人生でできなければ、ただのスポーツ馬鹿です。

 
直感力は、人生でこそ使い
これをしている人が、貧しくとも、学歴が無くとも
満足している人生を謳歌しているひとなのです。

 

選択より満足。

 

だから、最大化よりも直感力を鍛える方がよいのです。

 


直感力の鍛え方とは?


 
簡単です。


普段から、検索力を使わないで行動することです。

 

例えば
・そのお店の雰囲気や待っている人の気配をみて居酒屋をさがす。
・あるところに行くとき、突然裏道に入る車をみて
「地元の人しかしらない近道だ」と推察してついて行ってみる
・メニュー表を見て3秒で決める。


こんな簡単な方法で直感力を鍛えるのです。

 

まずはググったり、カーナビつかわなければよいのです。

 
もちろん、急いでいるときや
書類作成などのときにはスマホもカーナビも使っていいですよ。

 
要は、遊び感覚で普段から直感力をきたえることが
後悔しない人生をつくるのです。


これが人間に備わっている
5感をフルに使う方法であり
体の安定や自律神経の安定につながるのです。


今回も長くなりましたが
お読みいただきありがとうございました。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

予約優先制

  • お電話でのご予約・お問い合わせ

    お電話でのご予約・お問い合わせ

  • メールでのお問い合わせ

    メールでのお問い合わせ

        
    営業時間営業時間